Contentsコンテンツ

COMITIA146 サークル参加【後日談】

2023年12月3日開催の、COMITIA146にサークル参加しました。

2024年1月9日、後日談を追記しました(このグレーの枠が後日談です)

『この恋、配信中』1話分を無料配布しました

イベント開催時間が300分なので、1分につき1冊配れるかな?・・・ということで300冊、持って行きました。
実際に渡せた数は59冊でした。
ただ置いてあるだけでは持って行かないどころか、誰もスペースに近づいてこない・・・という状況でした。
海辺野ジョーは「初めまして」であり、誰も知らないという前提条件を理解していたので、それは予想どおりでした。
ですので、59冊全部、こちらから積極的に手渡しした数となります。
なかには「友達がこういうの好きなんです」と2冊受け取ってくださったり、「布教しますね」と素敵な言葉をくださった方もいました。

『お部長と平田』のグッズ販売

COMITIA146では『お部長と平田』の新しいグッズを販売しました。

10巻の献花祭をイメージした『絵馬』です。
コミティア後、通販しています。

その他にどんなグッズをどれくらい販売したかというと・・・下記の動画で語っております。
本番前にスペースの設置リハーサルをやりました。
だらだら実況系の動画ですが、グッズのことが気になる方はこちらをご覧ください。

「初めまして」の作家のグッズが売れるわけがなく、意気揚々と用意したグッズの現物見本が手に取られることがありませんでした。
改めて『知られていないものは売れない』という現実を確認することになりました。
知らないけど気になるというほどのインパクト・・・この場合は絵ヂカラかな?・・・がないこともよく分かりました。
作品のファーストインパクトを高めなくては・・・と、今後の課題が見つかりました。

会いに来てくださった方に感謝


当日は私もスタッフもこのスウェットを着ていました。
マンガの線画がきれいに出ているのですよー
こうやってグッズを作るようになって、だんだんと、自分の描くマンガの絵が好きになってきました。

誰にも知られていないから・・・を連呼していますが、海辺野ジョーに会いに来てくださった読者もいました
「こういうところが好きなんです」「このキャラが好きなんです」と嬉しそうに話してくださいました。
作家が人間であるように、読者も人間なのよね・・・なんて、当たり前のようで忘れがちな『互いの存在』を確認できて感激していました。
今後の励みになりした。足を運んでくださり、ありがとうございました!!

今後の活動報告は X で

ここまで読んでくださってありがとうございます。
この機会に海辺野ジョーの X もフォローしてくださいませ。

関連記事